H-MOCAコレクション
●1Fエントランス
奈良美智《A to Z Memorial Dog》2007年
●1F受付横
大巻伸嗣《Oak leaf -the Given-(Right)》2023年(株式会社青南商事 寄託)
●1F展示室入り口前
ジャン=ミシェル・オトニエル《エデンの結び目》2020年
●館内3箇所(1Fスタジオ側エレベーター横)
斎藤麗《ニューボーン・フォッシル(生まれたての化石)》2021年 寄託
●2Fホワイエ
和田礼治郎《AMBER WINDOW (HIROSAKI)》2022年
奈良美智作品展示
エントランスでは、奈良美智《A to Z Memorial Dog》とともに、美術館になる前の煉⽡倉庫で開催された「YOSHITOMO NARA + graf A to Z」展(2006年)で会場内に設置されていた展⽰物をはじめ、展覧会の準備や開催中の様⼦を写真パネルとスライドショーで紹介しています。加えて、作家が弘前で暮らしていた高校時代までに影響を受けた楽曲をBGMとして紹介しています。
アーティスト
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Photo:RYOICHI KAWAJIRI
Artwork: ©️Yoshitomo Nara奈良美智
1959年、青森県弘前市生まれ。栃木県在住。1987年、愛知県立芸術大学大学院修士課程修了。1988年渡独、国立デュッセルドルフ芸術アカデミー入学。修了後、ケルン在住を経て、2000年帰国。1990年代後半以降からヨーロッパ、アメリカ、日本、そしてアジアの各地のさまざまな場所で発表を続ける。見つめ返すような瞳の人物像が印象的な絵画、日々生み出されるドローイング作品のほか、木、FRP、陶、ブロンズなどの素材を使用した立体作品や小屋のインスタレーションでも知られる。
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Photo: Philippe Chancel
ジャン=ミシェル・オトニエル
1964年、フランス / サン=テティエンヌ生まれ、パリ在住。 1990年代初頭より、変容、昇華、変異などの現象に関心を寄せながら、可逆性の素材を用いた作品を制作している。特にムラーノガラス等を用いた、展示環境と調和する数々の大型彫刻作品で世界的に知られる。
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Photo: Thomas Chéné
斎藤麗
1980年、青森県弘前市生まれ、パリ在住。 フォトグラヴュール、彫刻、タイトル、ドローイング、パフォーマンスなど、様々なテクニックを組み合わせ、誰も見たことのない、けれどどこかで見た何かを思い起こさせる「風景」としてのインスタレーションを構成する。しばしばギリシャ神話やイタリアのルネサンス絵画、日常の細部や宇宙的リズムに着想を得たその風景は、ときに古代のモザイクや、南極の流氷下深海の不可視的な世界にも似た、新しいシナリオを空間に織りなす。ポンピドゥーセンターのウェブシリーズMon Oeilに《Paysages délicieux》から5つのエピソードが紹介されている。
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Photo: Enric Duch
和田礼治郎
1977年、広島県生まれ、ベルリン在住。形態、時間、液体、自然、生の儚さを暗示する「ヴァニタス(虚栄)」という古来の主題などの諸要素への関心を、独自の手法で彫刻化していく。それは時には自然そのものを用いて環境に直接的に働きかけ、多次元的な、生きる彫刻として私たちが生きる空間や時間に介入し、我々の知覚に作用を及ぼす。
開催概要
- ※和田礼治郎《AMBER WINDOW (HIROSAKI)》、奈良美智《SAKHALIN》の鑑賞には、展覧会「松山智一展:雪月花のとき」の観覧券が必要です。